イタリアからのてがみ
Vinitaly 2008 In Verona
2008.4. 7
Veronaで毎年行われる、イタリア最大(世界最大)のワインのショーです。わがTorgiarno Rossoが出ました。。世界各国から一日80,000人を超えるワインに関係する人達が集いました。イタリアからは、SiciliaからPiemonteまで(南から北までイタリアのすべての)ワインが集まります。今年のVeronaは、天候にも恵まれてかバイヤーもさることながら、多くのよっぱらいの集団も見かけました。10:00から午後6:30までですが、テイステイングが目的なので、みんな少しづつでも味を見ると、酔ってきてしまう人もいるのです。もちろん口に一度含んで捨てるのですが、終日いるとどうも味などきっとわからなくなっているのではないか?と思うでしょう。だから酔っぱらっているのは、慣れていない人。慣れている人は、テイステイング後も酔わないで、よく判断がつくのだそうです。もったいない?などと言わないで下さい。
日本人は少ないのです。東洋人では、やはり中国人が目立ちます。ここでも日本人より数で勝っています。もちろん購入量も勝っています。
私の感覚では、イタリアのワインの味は、競争が多いので、みな美味しいと感じます。
終日いたので、出展者の服装や体型で出身地を測る方法を考えていました。イタリア中のぶどう関係者が来ているのですから、見ていると面白いですよ。服装と体の大きさで出身地がだいたいわかります。小さくて頭の髪がちじれていると、南、背が高く直毛でスーツ姿が似合っていると北と思えば間違いはありません。我々?ちょうどいいところで、髪は、少しウエーブがかかっていて、中肉中背、セーターが似合う?かな?ーーーーーーなーんちゃって!