イタリアからのてがみ
ホームイタリアからのてがみコルク(少しプロっつぽく)
コルク(少しプロっつぽく)
2010.2.11
コルクは、木です。
この近くでは、まっすぐ地中海に向かうと、Taruqiniaという町があります。その手前に、9年に一度はがすコルクの木を見ることが出来ます。またSarudegnaやシチリアなどにもあることを聞いていますが、ワインやSupumanteには、必要不可欠なものです。
ところが生産を優先するために、頻度多く削るので、良いコルクがなくなってきていると聞いています。まあワインだけでなく、床や壁財としても利用するようになったからでしょう。そこで最近、イタリアでは、ワインにシリコンを使うようになっています。もう良いコルクと同じ効果があると言われ、イタリアでは、認知されたように感じます。
しかし、日本では、シリコンは安物ワイン、コルクが使ってあると、良いワインみたいに思われているようです。
さて、ここに二つのコルクがあります。この違いがわかりますか?
右が、スーパーと呼ばれる今、最も良いと言われる自然のコルクです。
左は悪いもの?いいえ違うのです。上の部分と下のワインに接触する部分だけ自然のものを使ったもので、あとは合成のコルクを接着したものなのです。
素人?の人には、わからないものなのです。
こんな一つ一つを選択して、ワインを作り、送っているのです。