イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみついにきた40度UP

ついにきた40度UP

2011.8.26


 朝晩が涼しいのですが、昨日のFirenzeは、41度でした。これでエアコンがないのですから、乾燥しているのですよね!ぶどうの状況が、非常に良くなります。動物で元気なのが蜂。植物では、何と言ってもぶどうです。










今を盛りと元気なのが、ぶどう、シエペと言いますが、生垣に使っているひいらぎと、良くシチュウなどに入れる葉っぱ。
それでも、朝晩は、10度代で、詩心のないイタリア人は、まだまだ盛夏と言いますが、裸で仕事していると、夕方には、ゾクゾクと震えがきます。秋なのです。


いちじく、なしが収穫をむかえています。明日からRomaの日本人学校の人たちがくるので、喜んでとってくれることでしょう。とくに、いちじくに生ハムは、最もイタリア人にとっては、好きな食べ物の一つですから。あっ日本人か?でももうイタリア人ですね。
 この時期、私は何をしているか?というと、オリーブに着いた実に栄養を届けるため、途中に出てきた芽を摘む作業を熱中症になる寸前まで、肉体を追い込みながら、はしごを使い手がグラブに成るくらいはさみをつかって、そして、カラダ中オリーブの木のむちで打たれたようになりながら、格闘しています。

 一木一草の声は聞こえませんが、男の私でも、保湿クリームが欲しくなるくらいの乾燥で、すべての動植物が、水を求めています。これに絶えられない木は、死んでゆくのです。

 農業を、している私は、何しろ待ちに待っていた40度越えです。ここ一週間で一気にぶどうの糖度が、上がっていきました。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索