イタリアからのてがみ
ホームイタリアからのてがみ暑いときの食べ物
暑いときの食べ物
2012.7.30
私は、この時期、毎年けっこう痩せるのです。それは、仕事に夢中になって食べることを忘れるからです。普段も夢中なのですが、どうしても集中しないといけない時期なのです。
ところが、遊びで料理をはじめたら、痩せないですんでいます。
10年ほど前、Vissaniの森シェフにイタリアの食材で最も優れたものは何ですか?と問うと、「Pomodoro!トマト!」と答えたのです。世界一と言われるこの店だから、トリフかな?フォアグラかな?でもポルチーニかな?という予測をしたのですが、この「トマト!」という答えを聞いて、いっぺんに森さんもVissaniも好きになったのです。
イタリアには、たしかにしっかりしたトマトが、しかもみな露地ものでそろっています。
私の言っている、暑いときのおすすめの食べ物は、 これだけの材料で出来ます。
しょうがの新しいものを見つけたので、それを千切りにします。
で、食べやすい大きさに切ったトマトをまぜ、塩をふって、まぜ、米のおいしいのはないけど、麦はたくさんあるので、でも米も入れて、あつあつの麦ごはんに、これを、かけて食べるのです。90歳になる母もこれは食べてくれました。
ここのところ、この「トマトしょうがしお」に凝っていて、けっこうさわやかに、痩せることもなく、すごせています。私は、もともと一年中、食欲のないことはないのですが、「トマトしょうがしお」のこれは、暑い時期、簡単なわりに、喜んでくれる人が多いものです。