イタリアからのてがみ
ホームイタリアからのてがみ12オリーブの収穫です。Orvietoから!
12オリーブの収穫です。Orvietoから!
2012.10.26
今年もヨットマンがアメリカから来てくれました。ところが、強烈な乾燥で、実が極度に少ないのです。昨年の十分の一という感じです。このまわりの人たちも同様なようです。しかし、一つ一つの木を見てゆくと、まあ、あれだけの乾燥によく耐えてくれた!と撫でたくなる想いのほうが強い感じです。
ここIl Riposinoでも、松一本と杉一本それに入口のある丸い木がダメになりました。松とか杉とかは、普通枯れないものと思っていました。
この画像紅葉ではなく、枯れた杉です。これだって樹齢50年は、経っているでしょう。そうすると、50年に一度の乾燥だったのでしょうか?
オリーブは、木に囲まれている木には、少しついているという感じです。直射日光に直接あたったものは、あれだけ春に花が咲いたのに、実にはなりませんでした。今年のオリーブは、私のようです。「花は咲いても実にならない!」え?花もなかった?
来年を期待しましょう。
この時期、空を見ながらの収穫で、雨が降ると、ネットをしまい。陽が出て乾くのを待って出すということの繰り返しです。でも喜びもあるのです。はしごに乗って、決まってその木の一番高いところに位置したとき、Duomoを望む位置に立つと、想えば遠くへ来たもんだということと、少年の時に想い、忘れちゃった夢に巡り合えるような気がするからです。どんな????
まあ、Novelloのお祝いにほんの少しの期間日本に行きます。その時に持参するくらいの量にはなることでしょう。