イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみ今朝のIl Riposino

今朝のIl Riposino

2013.5.20


 毎日、ばらを切るのですが、やっとわかったことがあります。大きなばらを作るのには、まびきをするのです。 でもおかげで、日々家中がばらの香りに包まれています。

 ばらの香りだけでなく、外に出ると、ジャルソミーナ(ジャスミン)の香りに満ちています。一か月はもつ香りです。
 ばらのまびきの途中で庭と畑を一巡しました。

 オリーブは花芽がたくさんでています。もしかすると、今年は豊作?と思えますが、この雨季が終わると、3か月続く、強烈な乾燥に、植物も動物も絶えないといけないのです。少女の肌がばばあの肌になるのですから!何しろ、3か月間飛行機の中にいるぐらいの乾燥です。爪ははがれる!シクシタンつけても、まったく変わらない。その上、シャワー浴びると、硬水でしょう。夏の終わりには!みなしわしわかさかさです。さあ、オリーブ君!厳しい時期を耐えてください。頼みますよ!俺も頑張っているんだから!

 さくらんぼが色づきはじめました。まああと15日かな?鳥も、熟すのを待っています。さくらんぼの木が4本ありますが、みな今年はたくさんついています。

 なしです。これは少し手がかかります。虫とフンギ対策です。フンギというのは、なんですか?その対策で、けっこう目が離せません。画像失敗です。焦点が合っていない。ごめんなさい。これは、あと一か月かかります。茶色のなしになります。

 そして、ぶどうです。花の前です。小さいかわゆい花をもうすぐつけてくれます。


 それにしても、今、雨、はれの繰り返しで、草があっという間に伸び、対策に追われています。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索