イタリアからのてがみ
Ferragosto Orvietoから!
2013.8.16
PM9:30まで陽があったのに。もう8時半くらいに陽がなくなります。
行く夏を惜しむように、蝉がないています。あんなに大きく泣くと、やっと手に入れた直木賞の本に集中できないのです。
今日、8月15日は、マドンナが昇天した日とかで、朝からやたらと、教会の鐘の音が聞こえます。この日の前後に多くのイタリア人はバカンスをとります。世界でFinlandに続いて、夏休みが長い人種です。Barすらやっているところが少なく、朝のカプチーノを飲みに行ったら、あまり混んでいるので、仕方なく、自分で作りゆっくりと、朝を迎えました。多くのイタリア人はこの日仕事をしません。私はBuddaですので、少しの草刈りをしました。モーターの音を響かせているのは。ここだけです。静かです。
今日は、De Ceccoの17分という少し高級なPastaにMaiellaのカペリを混ぜ、ありあわせのものに赤ワインでごまかして、うまかったのです。日本には、こんなDe Ceccoあるのかな?
緑は、イタリアパセリです。
そして、野菜は、トマトとセロリ。セロリが泥付きでうまい。
そして一人でも手抜きしないで、朝採った、ばらを置いて!
だいたいこの日(Ferragosto)は、みな食べまくっています。
で、私も、続いて夕飯に、またPastaを!
今度は、ビアンコーニのアメリカで大人気の大豆の入ったPenneにカペリ白ワインで調整したものです。
緑は、イタリアンパセリです。
でも、少し食べて、ポパイ(犬)行きです。大体Pastaは、日本で言うと、焼き飯かおじやかな?残ったたものを、みんな入れちゃうんですね!で、まずいとオリーブオイルとワインとパルメジアーノレッジアーノで、ごまかしちゃう!
そうするとうまくなってしまう。詐欺料理ですね!でも、Pastaは、良いものは、ピーク時間が長い?安いものは、うまさのピーク時間が短いのです。
わからない?
いろいろなPasta試してみてください。ただ、プロテイン13g以上のものを見つけてください。