イタリアからのてがみ
暑くなると Orvieto
2013.8. 6
動物は、行動で変化したり、叫んだりしますが、植物は?でも、悲鳴をあげています。生きているもの、最終は、自分の命を守るために、子をも殺すのです。怖いですね!
今、最高の温度になる時期ですが、オリーブは、老人の肌のごとく皺になって、しのいでいますが、我慢できなくなると、ごらんのように、実を落とします。
しかし、一気に活気づいて来るのが、ブドウです。
乾燥に強いものと言われていますが、ぶどうは、本当に強いです。これは、ちょうど色付きはじめのものですが、これは、チリエッジョロです。ほかのものも、盛り返してきました。気温は、40度越えですので、陽にあたると皮膚は痛いのです。日本人は、紫外線に強い!「とんでもないですよ!」この地中海の日差しは。
ほぼ、バカンスで仕事になりませんが、私はこの時期にやらないといけないことがあるのです。
冬に使う木を買ってそれを積んで干しておくのです。買ったものは、新しい木なので、積んでおいて乾かすわけです。この積む作業は以外に大変なのです。また、木は、みな同じものではないので、正解のない積み木問題みたいで、積む作業は時間もかかります。
ゆえあって、しばらく、一人生活をしていますので、誰もいないので、裸で、毎日過ごしていますが、陽にあたると皮膚は痛く、でもどうやら、ローカルな表現ですが、私が、Orvietoでは、一番黒いのでは?というくらいに焼けました。
一人でもいい加減に食事はしてはいけないと思って、今日もPastaを作ったのです。
最近凝っているのは、二つか三つのPastaをミックスする方法です。今日は、イカ墨のPastaにレモンを入れ込んだPastaミックスで、Rappaはなんだ?かぶの葉っぱとねぎ、で塩だけのもの。
でもおいしくなかった。仕方なく、COOPの生ハムを加えてごまかしたのです。今日は、失敗です。
このへんがプロではないのですね?
ここのところ、Orvietoには、スーパーがたくさん出来て、COOPだけでなくなって来ているので、COOPが買い物をした人にPastaを土産にくれるのです。でも以外とこのPastaやっぱりイタリアですから、テフロンですが、ゆで時間に10分以上の時間をかけるもので、プロテインも13%近いものです。明日は、それで、やりましょう。