イタリアからのてがみ
ホームイタリアからのてがみ秋です。Orvietoも
秋です。Orvietoも
2014.10.13
日本からのニュースは、台風だったり、雨だったりしていますが、イタリア中部の秋は、すこぶる晴天が続いています。おかげでぶどうも前の画像のとうりに回復しました。
でも晴天つづきのおかげでぶどうの収穫と、オリーブの収穫が重なるくらいになっています。
シクラメンが盛りになっています。
真綿色ではなく、真紅でもないのですが、道端に群生しています。もちろん私のところにもたくさんあります。オリーブの収穫の時期を意味しています。下のスタンドに車を洗いにおいて、歩いてミキエラの来るのを歩きながら待っていると、追い越されてしまって、仕方なく歩いて、Il Riposinoまで来るとき、カメラをたまたまもっていたので、これらを撮ったのです。
途中の家の前に面白いものを見つけました。
すすきの王様みたいなものです。しかもこの王様、毎年見ていますが、王様らしく、一か月もこのままなのです。何というものなのでしょう?
やっと歩いて、Mihaellaに追い越した不満を言っていたら、Il Riposinoの生垣の赤の紅葉を撮ることを忘れました。
明日にでも取りましょう。
こうなると秋は鍋でしょう。キャベツがあったので。
虫の声が聞こえます。すぐ外へ出ると満天の星が見えます。チロチロと暖炉の木の燃える音、ストーブの音を聞きながら、たまらない感傷にひたったりするといいですね!これ以上の寂しさはないんじゃあないかな?鍋がうまかったりすると、ますますですね!
秋です。