イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみOrvietoは大丈夫です。

Orvietoは大丈夫です。

2016.8.25

 地震は、同じ中部ですが、Lazio州ですので、ここは大丈夫でした。たまたま今、少しハードで業務が間に合わなくて、起きていました。午前3時半くらいだったと思います。めまいと立ちくらみで、ついに来たか?思い出とともにみなさんさようなら!と覚悟したら、暖炉の前のハンモックが揺れて、「地震なのか!」とわかったのです。
 
 さて、大地は褐色に変わってという時期になりました。

 すべての植物と動物が、水欲しさに悲鳴をあげています。そんな中、涼しい顔で、生を謳歌しているのが、動物で蜂とアリ、植物では、オリーブとぶどうです。ご覧ください。

 すごいでしょう?この生命力には、圧倒されます。ただここまで、(8月15日くらい)持つと、天からの雨がなくても、下からも何となく水分が来て、動物も植物も命は、保たれるのです。
 バラなどは、最初の大きさの三分の一になりました。

 ね?でもこれからまた大きくなります。

 ここまで乾燥すると怖いことがあります。そうです。火災です。公衆道徳があまり立派でない人が、たばこの投げ捨てをすると草が枯れているので、直ぐ火事になってしまうのです。ですから、この時期多くこんな光景をよく目にします。

 これどこだと思います。ここIl Riposinoのとなりです。本当に怖いのです。もちろん消防車が来て、消してくれました。ほらうちのプールが見えるでしょう?

 境にあるイチジクの木が、家を救ってくれたようです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索