イタリアからのてがみ
ヨーロッパのコロナ
2020.10.22
少しご無沙汰しました。でもトランプのツイッターではないので、見る人もいないと思いますが。
ここでは、多くCovid19と言っていますが、たいへんです。先週から公共のところにマスクをしてゆかないと、400ユーロから1000ユーロまでの罰金でした。今日からLazio ロンバルデイアでは、夜の12時から朝5時までは、外出禁止になりました。この罰金は、4、000ユーロと聞いています。きのうCoopに行くといきなり体温を測られました。何か戦争みたいです。
ここにいると、私は、大きな変えることの出来ないハンデイキャップを二つ持っています。ひとつは、異邦人であること、もう一つは高齢であること。だからあらためて、コロナになったら「終わり」だと感じます。少ないドクターの身内は、なったら戻ってらっしゃい!と言っていますが、熱があると飛行機にのれないので日本には帰られないのです。だから腹筋200回12kgダンベル200回、横筋200回10000歩を歩いて、鍛えて、良いものをたべることをしています。
良いもの?今日は、あまりにもおいしいそうなOrata(黒鯛?)があったので、三枚に下しました。これをオリーブオイルで揚げてレモンと醤油でたべるのです。イタリアの魚屋は、何もやってくれないので、おろし方が私、本当にうまくなりました。えせ板前みたいです。
これは、カルパッチョです。牛のお尻の部分をFranco(町一番の肉屋のおじさん)に薄く切ってもらって、たべました。これもうまかった。日本でカルパッチョというと、たいてい魚、(いか、ホタテ、タコ)ですが、イタリアでカルパッチョというと、たいていこの生肉です。これらがうまいもので、良いものです。
これから市長に会うので、二つのハンデイキャップ持つ私ですが、コロナになったら頼む!と言ってくるつもりです。
でも、コロナになるまい!
やりのこしたものは、ある!