イタリアからのてがみ
2022Vinitalyに行ってきました。
2022.4.18
例年に比べると、参加人数も少ないし、もちろん中国人を見かけなかったですし、日本人も少なかったのです。
毎年、Vinitalyで、Veronaに宿が取れないので、Mantovaに宿を取り、列車でVeronaに行くのですが、そのVerona Porta Nuovaという駅からのシャトルバスなど満席で決して乗れなかったのですが、今回は、すんなり乗れちゃいました。予定のワイナリー3社に顔を見せて、予定の行事を済ませました。ただ、今なんでも値上がりしていますが、このVinitaly入場料も100ユーロにもなったのですよ!驚きですね!私は招待状を持参したので無料でした。でも受付で登録、ドキュメントを見せたり、納税証明を見せたり、その後には、GreenPasという接種証明見せたりで、かれこれ、多くの時間がかかります。もちろんその程度のことイタリアでは覚悟しないといけないのです。
いつものTenutebaldoのMattiaとショット
そして、朗報です。トスカーナのパビリオンにいったら、Bulicchellaの宮川志づ子さんに会えました。そして「宮川秀之」さん、元気で今、執筆中との報告をうけました。うれしくて、志づ子さんと写真を撮っちゃいました。そして私に画像を送って下さい。と言われたので、私は、宮川先輩に逢わせて!とお願いしました。画像がこれです。
今、前橋市には、3人の名誉顧問がいます。一人が日本商工会議所会頭の三村さん。そして、宮川秀之さん、そして、JOCのアルペンの猪谷千春さんなのです。これは、後で書きますが、それより先にMantovaとVeronaの画像を載せます。
まずは、ロメオとジュリエットの町、アイーダの町 Veronaのアレーナです。
そして、毎年の宿Mantovaです。この町も美しい町です。
きれい?
そう!夜明けを狙って撮ったのです。