イタリアからのてがみ
アメリカに行ってきました。
2023.2.15
Pennsylvania州立大学に行ってきました。7つのキャンパスがあって、飛行場が学校の中に二つもある学校でした。でも寒かった。友人に言わせると北極から何も障害物がなく吹く風は冷たいのだそうです。でも、そのわりにそこに住んでいる人たちは、みんな薄着だったので、おどろきました。ヨーロッパからアメリカに入ることは、今まだきびしいのです。Covid19のワクチンの接種証明、Esta,宣誓書、ヨーロッパでの滞在許可証を見せて飛行機に乗ります。Romaから日本までほど長くないのですが、けっこう滞空時間長いので古い本の読み返しをしました。Hemingwayに若いときに感激したので、読み返しました。でも彼の生き方に感激していたのか?作品のすべてを読みましたが、どうもピンときませんでした。
日本の飛行機でなかったので、ネットフリックスから深夜食堂を見ていて、また「初恋」という映画にもはまって、ともにスパゲッテイーナポリタンが出てきて、Romaからケチャップを買ってきて、スパゲッテイナポリタンを発明したアメリカの水兵として日本に来たナポリ人を想いつつ、イタリアに戻ってすぐ作って、食べたのです。ソーセージが入りマッシュルームの入ったもので。ピーマンは嫌いなので入れないで。
一度茹でて、冷蔵庫で冷やすまでしたのですが、期待が大きかったのか、または、満島ひかりが泣きながら食べた印象が強すぎたのか、トマトソースになじんだ私には、甘くてこどもだましみたいな印象でこれもピンとこなかった。
感性が落ちたのか?「今は、むかし」なのか? そのころより今は、うまいものを食べすぎているせいか?本もPastaもともにピンとこないものでした。だから、少し寂しい旅でした。