イタリアからのてがみ
Capitoliniの丘
2023.8.15
元々Romaは、7つの丘に囲まれていたと言われています。その一つCapitoliniの丘ですが、(キャピタルの語源と言われています)今、そこには、素敵な美術館があります。
もうFerragosto(8月15日)になると、イタリア人の多くがバカンスに行っているので、大きな町は、人がいません。Romaも同じです。Auto Stradaも(高速一号太陽道路)までは混んでいますが、Romaに入ると全く車がありません。路上駐車の国ですから直ぐに駐車場もみつかります。で、私は、ここ何年も、8月になるとそれなりの人に付いてもらって、Romaを学んでいます。今日も終日講義を受けました。乾燥は激しくなっていますが、雲一つない晴天でした。
海から飛んできたカモメを入れました。そこから見た景色です。Capitpliniは丘ですから高い位置にあるのです。
美術館は、外の景色でないでしょう?中?そうですね!
じゃあ早速、Capitoliniのヴィーナスって知っていますか?
裏の鏡に画像を写している私が入っちゃいました。ごめんなさい。
ふくよかなヴィーナスです。ところがこれが、東京に行くのですって。日本っていう国はすごいですよね!何年か前に、ミケランジェロが生涯三つのピエタを作ったと言われていて、それを三つとも集めて展示しちゃうのですから!RomaとFirenzeとMilanoにあったものですよ!イタリア人でも全部みるのに3日かかるのに。金とか道義上とか?日本、今、豊かとも思えないけど、文化庁ですか?何かいい財源と強い人脈でもあるのでしょうか?パパ(ローマ法王)の友達でもいるのかな?
でもこのヴィーナス持って行っちゃえば、日本では、見る人は予定出来るのだから事業としては、いいのか?日本では、たくさんの人が見ますものね!その混雑には、閉口しますが。
ちなみに、今日ここでこのヴィーナスみていたの私一人でした。何しろ、ゆっくり見れるのは、良いですね!ここは。
この国は、いまだに発掘をしているので多くの美術品がこれからも出てくるのです。見学している人に少しづつあげちゃえばいいのに!という私見を抱いています。だって収まりきらないですよ。そんなことない?だって北アフリカすべてヨーロッパ全て、スコットランド除くイギリスもかつては、Roma。中国みたいに元々Roma固有の財産と叫べば!今のイタリアには、収まりきらないほどの美術品が出てきます。そう思っての私見です。ヴィーナス?欲しい?
僕は、いらない。
でももうFerragosto、夏は終わりです。もちろん昼間は、40度近くになります。でも朝は、15度くらいで半袖では?無理。
Orvieto戻り、プールでストレッチして泳ぎながら空をみたら、もう秋の空です。