イタリアからのてがみ
8月でございます。
2024.8. 3
日本の暑さは、聞いていますが、ここイタリアも暑いです。その証拠をみなさん知って見ていますよね?「え?」イタリアは、2000年以上経っている建物も多いのですが、おおよそ南側が崩れています。コロッセオしかりパンテオンしかりです。
ね?
でもどうして40度以上になるのにエアコンなくて生きて行ける?それが、乾燥と建物の作りです。
うちの建物は、100年くらい経っていますが、壁の厚さが48cmくらいありました。
また強烈な乾燥です。緑を誇っていた、うちのオリーブの畑も今は、こうです。
ちょっと出ると、畑がこうです。
テレヴィは、連日火事のニュースです。昨日はRomaで大きな火災がありました。一般の家にも火が迫ってきていますが、何しろ燃えちゃいます。この辺の人は、みなZingari(ジプシー)の仕業と言っていますが?
日々かな?3日に一回かな?花を生けています。あんなに大きかったバラがこんなに小さくなってしまって、水を与えないと枯れそうです。見る人もいないのでかわいそうになって、家の中で鑑賞して、今日は、可憐に出来た!緑が足らない!などと思いながら食事の席に添えますが、何しろ死にそうでバラ自体が小さくなってきているので、今は、可憐なものしか出来ません。ですから、花瓶は大きいものは合わず、と言っても私は透明のものが好きで、この国は瓶を多く使うので、瓶に不自由しないのですが、その中の水が一日しか持たないほどです。
開いたワラビを添えたらよかったかな?などと思いながら。鑑賞しています。乾燥は、喉にも悪いので、Barの女の子が声が出ないで笑っていて、{静かでいい!」と憎まれ口聞いたら三日後に私も声が出なくなったことがあるので、湿度の多い日本の方々この乾燥を羨ましがっているみたいですが、ここでもそんな苦労があります。嫌々ビールとSpumanteを飲んでいます。
全ての動物、植物があと二週間の生きるか死ぬかの戦いです。植物はぶどうとオリーブは、強いですね!
動物?ありと蜂は強い!人?熱中症?40度あっても日陰で昼寝できます。シエスタという制度も救いです。でもまあFerragosto(8月15日)までが勝負ですね!
今朝早くいつもの鹿が来ていて、見つめあっちゃいました。「お互いにがんばろうね!」と目で語り合いました。