イタリアからのてがみ
秋です。
2024.10.19
秋になると、少し困ったことがあります。素手で洗い物が出来なくなるのです。手を見せる商売でもなく、触られることもないのですが、手の荒れている人あまり好みでは、ありません。(独り言です。)(ヨーロッパの水は、硬水です。)
さあ秋、何から行きますか?食べ物?そうですね!スーパーにポルチーニが出始めました。そのほか2t車くらいの車にポルチーニをたくさん積んで売っているのも見かけます。それらの多くは、イタリアのものではなさそうです。日本にも以前リンゴとか松茸とか路上で売っていましたが、今もありますか?路上販売やっては、いけなくなったのかな?日本?
そういえば台所の前にmeroglano(ザクロ)も出来ていました。今日は、雨なので、画像写せません。
秋の食の代表は、ポルチーニで何と言ってもイタリアのものがベストです。また自然のアスパラも出てきます。
外を見るとIl Riposinoでは、水仙が満開です。そして、シクラメンの原種が咲き誇っています。
このシクラメン、はやく画像を撮らないと、掃除する人が無常にも刈り取ってしまうので、急いで撮影しました。うちの前の土手にも咲いています。もちろんうちの敷地にも咲いています。
そして、
前橋原種の「赤城の輝き」に似た、私が育てているこのバラも、夏の強烈な暑さと乾燥に耐え、秋になり雨で大地に水を蓄えたためこの様に大きく復活してくれました。
生活では、もう寒いので、暖炉が必要になってきています。
夜は、もちろん電気毛布と湯たんぽです。
Manuellaという掃除などをやっていてくれている子は、この湯たんぽ見て笑っています。そういえば、カイロないな!まあ耐えましょう。
秋です。Novello!今年はうまいです。10月10日にボトリングして、14日のトルジアーノを出荷し、19日には、成田に着くので、解禁日には、おいしく飲めるはずです。そして、今度はオリーブの収穫と出荷です。うちのは、11月初めかな?
秋のルーテインです。「秋」でした。